WiMAX体験記・2

WiMAXが特に優れていると感じた点は、端末と回線契約が完全に分離されていることです。
端末購入と同時に回線契約すると、端末代が安くなるという特典はありますが、
それを受けずに端末だけを買って帰っても
後から自宅で好きなプロバイダで契約することが簡単にできます。

自分の普段使っているプロバイダが対応していればそれを選択することもできますし、
利用するのが月6日以下であればUQの1DAY契約の方が断然お得です。
よくある3G回線だと2年縛りだったり端末の縛りがあったりと、何かと不都合が多いですが、
「ちょっとWi-Fiルーターを使ってみよう」という場合には大変便利です。

さらに、何よりWiMAXはお試しレンタルが可能です。
利用しようと思う場所がエリアかどうか、買う前に試せます。
しかも、WiMAXには利用する通信の種類に制限がありません。
使いたいソフトやアプリを思う存分試せます。