Xiの1ヶ月パケット量から見る料金プラン

先日、Ustreamをアプリを使ってF-01Dで1時間程見たところ、
300メガバイトくらいでした。
iPod touchテザリングをして、WEBやtwitterを見るだけであれば、
1日フルに使っても数十メガバイトで収まっています。

つまり、動画を外出先で見ないのであれば、
1ヶ月1〜2ギガバイト程度で足りてしまう計算になります。
私は、F-01Dを半年ほど使ってきましたが、
一度も7ギガバイトまで達したことはありませんでした。

本日、Xiデータプラン ライト、Xiパケ・ホーダイ ライトが発表になりましたが、
報道発表資料 : 新たなXiパケット定額サービスおよびデータ通信専用の定額料金プランの提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
これは、「動画をXiで見るか見ないか」で選択するといいのではないでしょうか。

スマートフォンタブレットは使ってなくても同期等で勝手に通信することがあるので、
15〜25メガバイト程でMAXに達してしまうダブルのプランでの運用は
寝かせない限り最低料金で行うことは難しいです。
そのため、今回発表されたライトのプランが現実的な解なのかもしれません。

とはいえ、プラスXi割の方がそのライトプランよりもさらに1000円程度安いので、
2台持ちの私としてはこのままフラットプランを継続していくつもりでいます。
1台持ちでスマートフォンタブレットを運用する方は、
どういった用途でスマートフォンタブレットを使うかを想定して
料金プランを選択するといいでしょう。


最後に
「動画を毎日バリバリ見る」「自宅での固定回線の代わりにする」
使い方を想定されている方がいらっしゃいましたら、Xi単体はオススメしません。
「当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上」の場合、
ドコモから通信の制限がかかり、通信が遅くなったり接続しづらくなることがあるようです。
Wi-FIが利用できる環境ではWi-FIを使った方がいいでしょう。