XiのSIMをAQUOS PHONE f SH-13Cに入れてみた。

ご質問を頂きましたので、回答致します。

質問:
  Xi SIM+SPモードでの契約で、FOMA端末にこのSIMを刺した場合は、
  FOMA端末でもSPモードでの接続は可能なのでしょうか?

理論上、ドコモは回線契約とプロバイダと端末は別々ですので問題ないはずなのですが、
推測で回答するのもいけないので、早速ドコモのお店に行って検証してきました。

私の持っているXi SIMはmicroSIMなので、microSIMが入るスマートフォンということで、
docomo with series AQUOS PHONE f SH-13Cに入れてみました。
結果、デフォルトのAPNがspモードになっているので、
何の設定変更をすることもなく、普通に3G通信を行うことができました。
また、テザリングも何の問題もなく行うことができました。
ただテザリングはspモードでしかできず、APNが固定となり変更できないので注意が必要ですね。

それと、今日現在、まだXiの音声プランは始まっていないので、
当然ですがAQUOS PHONE f SH-13CにXi SIMを入れても通話はできません。


今までのFOMA端末は通常の大きさのSIMですが今後はmicroSIM端末が増えていくようですし、
もしXi SIMをFOMA端末に入れられる場合にはSIMの大きさにも注意が必要です。

SIMカードの変更については、
FOMAカード/ドコモUIMカード」から「ドコモminiUIMカード」への変更、
「ドコモminiUIMカード」から「FOMAカード/ドコモUIMカード」への変更は、
12ヶ月に1回に限り無料となります。
12ヶ月につき1回を越える変更については、SIMカード発行手数料として3,150円がかかります。


最後に、ご存知のことと思いますが、繰り返しになりますが、
XiのSIMをFOMA端末に入れての動作は保証されていません。
今回検証したのは私の利用環境によるもので、今後の接続を保証するものではありません。
あくまでも各自自己責任でご利用願います。
トラブルや接続できないという苦情は御遠慮ください。