ARROWS Tab LTE F-01D使用レポ1

スピードテスト
N-04Bでは、Xi契約のSIMでもFOMAなのでおおよそ2Mbps出ていましたが、
F-01Dでは、LTEでおおむね5Mbps程度出ているようです。
テザリングでも同じ位出ているとは思うのですが、
テザリングの場合、受信側のスペックがものすごく影響されるようです。
スループットが不安定になりがちのようでした。


ワンセグは受信感度が不安定
驚く程受信しにくいです。
家の周りがひらけているところで、外に面した窓に置くなら大丈夫だと思いますが、
奥まったお風呂場とかだと多分無理でしょう。
ちなみに、うちのお風呂でもほとんど使い物になりませんでした。。。


DTCP-IPがすごい(色んな意味で)
東芝のRD-X9をネットに接続し無線LANを構築しているので、
TSで録ってあるビデオをDiXiM Playerを利用して観ることができました。
当然ですが、めちゃくちゃ画質がいいです。
あまりの画面の綺麗さに感動しました。
テレビと違って特有のザラツキ感がないので、1カットが絵みたいです。
長風呂になりすぎないように注意しないといけません。

でもプレーヤーの使い勝手はめちゃめちゃ悪いです。
予めつけてあるチャプターの選択はできず、時間はシークバーでの指定のみ。
早送り、逆送りはなく、スキップとバックスキップのみです。
しかもスキップ、バックスキップ、シーク時にはバッファリングが発生し、
たとえ15秒後を指定したとしても2〜3秒程度待たされます。これ結構苦痛です。
一時停止は可能ですが、再生終了の場所は覚えないため、
一度終了してしまうと常に最初から再生します。

スキップの秒数設定はできますが、設定できるのは
バックスキップは5秒、10秒、15秒、スキップは15秒、30秒、60秒のみです。
CMだけを飛ばして観ることは結構テクニックが要ります。

なお、公式には無線LANは11nを推奨となっていますが、
自宅のNEC Aterm・WR4100Nでも問題なく観れました。
ちなみに15Mbps〜20Mbps出ています。