Xiを契約しました。(その2)

契約変更をする中で、ポイントとなる点がいくつかありました。

・2年縛りのプランにしてはいけない

これは、「Xiデータプラン にねん」から
「Xiデータプラン2 にねん」や「Xiデータプランフラット にねん」にすると、解約金がかかるからです。
FOMA定額データプラン スタンダード2」に「スタンダード割2」をつけて、
「Xiデータプラン2 にねん」や「Xiデータプランフラット にねん」にした場合はかかりませんが、
まだ「Xiデータプラン2 にねん」や「Xiデータプランフラット にねん」が始まっていないのでできないのです。
なので、「FOMA定額データプラン スタンダード2」に「スタンダード割2」をつけるよりも、
FOMA定額データプラン スタンダード」単体契約からの契約変更の方が安く済むんですよね。

そもそも、なんでこんなに分かりにくいのかというと、
月々サポートの適用がタブレットスマートフォンに限られていて、
データ通信端末とは割引が異なるからなんですよね。
そのあたりは別の機会に。


・ドコモUIMカードの発行料3150円はかかる

SIMカードはただじゃないんですよね。レンタル品ですが。


・すっぴんの2in1のBナンバーは、一般回線化すると基本はベーシックしか選べない

これは知りませんでした。
Bナンバーでバリューコース対象端末を買った履歴があると、バリューコースが選べるらしいです。
また、端末を持ち込んだとき、機種によってはバリューコースに出来る場合もあるとのこと。
詳しくはドコモショップ窓口に聞いた方がいいようです。


・ARROWS Tab LTE F-01Dには、microSIMが必要である

富士通の公式サイトの最後の方にちっちゃく載ってました。
機種変更(買い増し)前にもう一度ドコモショップに行って
ドコモminiUIMカードに替えてもらう必要があります。
1年に一度のみであれば、無料です。


明日から10月ですね。
ちょこちょこ更新していきますので、今後とも当ブログを宜しくお願いします。